よくある質問

Q1-1.日経CPINowとは,どのようなものですか

  • 販売価格と販売数量のデータをリアルタイムで計測するPOSデータを原データとして活用することで,速報性・精度共に優れた消費者物価を日々計測するものです。
  • 日経CPINowは,株式会社ナウキャストの創業者・技術顧問の渡辺努(東京大学大学院経済学研究科教授)と渡辺広太氏(明治大学総合数理学部・東京大学大学院経済学研究科)が開発した日経・東大日次物価指数の後継に当ります。日経・東大日次物価指数が課題としていた店舗数を2倍以上に増やすほか,配信系列も総合や品目別に留まらず,様々な系列を配信します。

Q1-2.日経CPINowは,いつから作られているのですか

  • 日経CPINowは、2016年1月5日より,弊社が提供する会員向け統計データベース「日経CPINow」上で配信が開始されています。

Q1-3.日経CPINowが配信する系列には,どのようなものがありますか

  • 日経CPINowでは,日経・東大日次物価指数の作成方法を引き継ぐ総合・品目別の「T指数」を配信するほか,総務省CPIを予測したい,というニーズに応える「S指数」を配信します。
  • また,ユーザーのより深い分析を可能とするために,T指数には様々な派生系列を用意しております。具体的には,特売を除いた物価の基調を捉えるモード指数(最頻値)や,前年と比べて全国のスーパーの売上高がどの程度変化したのかを示す売上高指数も配信しています。
  • ※1.T指数に関しましては,日次のみとなるモード指数(最頻値)を除き,日次及び月次両方の系列での配信を予定しております。.
  • ※2.配信系列の詳細につきましては,こちらをご覧下さい。

Q1-4.日経CPINowは,どこで取得できますか

  • 会員向け統計データベース「日経CPINow」からダウンロード出来るほか,QUICK端末でも提供する予定です。

Q1-5.日経CPINowの各系列は,いつ公表されるのですか

  • T指数の日次系列は,月曜日を除き毎日更新されます。更新に反映されているのは原則2日前の物価となりますが,モード指数(最頻値)に関しましてはその性質上28日前の物価となります。
  • T指数の月次系列は,原則毎月8日(祝祭日の場合は、営業日繰り下げ)に公表されます。
  • S指数は,公式CPI調査日(12日を含む週の水木金)の3営業日後(祝祭日の場合は,営業日繰り下げ)に公表となります。

Q1-6.日経CPINowを利用するのには,いくらかかりますか

  • 日経CPINowの利用にあたっては,月会費という形で利用料金を取らせていただいており,その額は会員資格に応じて異なります。
  • 詳細につきましては,こちらにお問い合わせください。
  • 現在、株式会社ナウキャストは新会員サービス「日経CPINow」を2016年1月から無料体験して頂けるトライアル会員を募集中です。
  • ◆「日経CPINow」の詳細についてはこちら
  • ◆トライアル会員のお申込みはこちら

Q2-1.T指数の総合指数及び品目別指数は,どのように作られているのですか

  • より真実(True)に近い消費者物価を計測するため,指数理論上最も望ましいトルンクビスト(Törnqvist)算式を用いて算出しています。
  • トルンクビスト算式を導入する上では,毎調査時点の販売価格に加え,販売数量のデータを収集することが課題となりますが,OSデータの活用によりこれを解決しています。
  • 詳細につきましては,こちらをご覧ください。

Q2-2.T指数のモード指数(最頻値)は,どのように作られているのですか

  • 特売効果を除いた物価の基調を捉えるため,「一定の期間の基本価格」と考えられるmode価格を,統計的に「ある日tのmode価格を[t-28, t+28]間の最頻値」と定義することで算出しています。
  • 詳細につきましては,こちらをご覧ください。

Q2-3.T指数の売上高指数は,どのように作られているのですか

  • 退出商品の売上は比較時点の売上に含め,新規参入商品の売上は今日の売上に含めるという取り扱いをし,2つの時点の両方で存在する店舗のみを計算の対象として,前年と比較した売上高の変化の程度を算出しています。
  • 詳細につきましては,こちらをご覧ください。

Q2-4.S指数は,どのように作られているのですか

  • 総務省が公表するCPIを予想したいというニーズに対応するため,総務省CPIと同様の指数算式(ラスパイレス算式),銘柄選定基準を採用して算出しています。
  • 算出方法は弊社今井と渡辺が2015年5月のCPI国際会議(Ottawa Group Meeting 2015)で公表した論文"Replicating Japan's CPI Using Scanner data"をベースに独自に拡張を行いました。
  • 詳細につきましては,こちらをご覧ください。

Q2-5.各系列では,消費税はどのように扱われているのですか

  • T指数の各系列は,個々の商品について税抜価格を計算し,それをもとに算出されています。
  • S指数は,個々の商品について税込価格を計算し,それをもとに算出されています。

Q3-1.どのような店舗が調査対象となっているのですか

  • 現状,全国のスーパーマーケット800店舗が調査対象となっています。ほぼ人口に比して全国均等にカバーされており,株式会社ナウキャストと資本・業務提携を行う株式会社日本経済新聞社と取引のあるチェーンが主な調査対象ですが、それに加えて,地場スーパーのデータも使用しています。
  • また,調査対象の更なる拡大を目指し,現在様々な企業と交渉を行っている段階です。

Q3-2.どのような品目が含まれているのですか

  • 対象店舗で扱われる日用品及び食料品のうち,T指数は217品目,S指数は137品目をカバーしています。
  • 構成品目の詳細なデータは,こちらからダウンロードできます。

Q4-1.データをレポート等で利用することは可能ですか

  • アナリストレポートや論文等で弊社のデータを引用することは可能です。多くの分析資料にご活用頂くことはリアルタイムの統計を広く提供するという弊社の事業を展開する上で,非常に重要なことであると認識しており,是非ともご活用頂きたく存じます。
  • ただし,その際弊社(「ナウキャスト」)が引用元であるということを必ず明記してください。
  • また ,弊社のデータをグラフ化等の加工をせずに,30日間以上連続した形で二次配信することは固くお断りしております。
  • 詳細につきましては,こちらの利用規約の「第3章 知的財産等権等」をご覧ください。

Q4-2.データに対して解釈を加えたり,独自にチャートを作成することは可能ですか

  • 是非ご活用下さい。但し、出典として弊社名(「ナウキャスト」)を明記することを何卒宜しくお願い致します。

Q5-1.会員にはどのような種類がありますか

  • 法人様向けである,ダイヤモンド会員・プラチナ会員・ゴールド会員・シルバー会員の4種類に加え,個人様向けの個人会員がございます。

Q5-2.会員になると,どのようなサービスが受けられますか

  • 弊社では,個別勉強会の開催,グループ勉強会の開催,データダウンロードサービス,日経CPINowマンスリーリポートの配信・公開セミナーへの優先参加権の5項目を会員様向けサービスとして用意していますが,会員資格に応じてサービス区分が異なっています。
  • 詳細につきましては,こちらにお問い合わせください。

Q5-3.会員登録の方法を教えてください

  • 新規のお客様につきましては,まずはこちらのWebフォームより,トライアル会員のお申し込みをお願いしております。
  • 既にトライアル会員となって頂いているお客様につきましては,後日担当者から連絡させて頂き,ヒアリングの上ご要望に応じてお見積もりを致しますので,今しばらくお待ち下さい。

Q5-4.利用登録している社員の他に利用希望者がいるのですが,追加のID発行は可能でしょうか?

  • 追加のID発行は随時受け付けており,月中18日までにお申し込み頂ければ,翌月からご利用頂けます。
  • 詳細につきましては,こちらにお問い合わせください。
  • (例)
    • 12月17日までにお申し込み→1月1日から利用可能
    • 12月20日までにお申し込み→2月1日から利用可能

Q6-1.前身である日経・東大日次物価指数との違いはなんですか

  • 日経CPINowは,速報性及び精度が高いという前身の強みを引き継ぎつつ,前身が課題としていた調査対象の店舗数を2倍以上(300店舗→800店舗)に増やし,配信系列も拡充しました。